梅雨空と籐(ラタン)

こんにちは、メトロクス・タカハシです。

今年は長梅雨で気持ちが滅入りますね。
今日はそんな梅雨の時期だからあえて紹介したい籐(ラタン)製品について。

現在、メトロクスで取り扱っている籐製品はwawaミラーハイルトリイスツール剣持勇の名作ラタンチェアなど多数取り扱っています。小さいアイテムを含めると先日、発売したあひるモビールも素材は籐がメインですね。

wawa

hile

トリイスツール

YMK_剣持勇

梅雨と籐に何の関係がと思うかもしれませんが、籐という素材は製品化された後も呼吸を続けているんです。

wawaの断面を見ると分かりやすいですが、内部に無数の細かい穴が空いていて、その中の気泡が空気中の水分を出し入れしてくれるんです。

wawaの断面

じめじめした高温多湿の夏には、水分を吸収して湿度を下げてくれ、はたまた、乾燥した冬には内部の水分を放出して湿度を上げてくれるんですよ。

さすがに除湿乾燥機には適わないと思いますが、気持ちの面でも梅雨のどんより空気を吹き飛ばしてくれるかもしれない籐製品の紹介でした。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866