お酒を楽しむグラス

こんにちは、メトロクス・ヨダです。
先日本で読んだ一文に、「暑いときは冷酒にすだちを絞り入れたものを飲む」という記述が
ありまして大変魅惑的だなあ…と思っておりました。
私自身はあまりお酒に強くなく、一杯飲んだら結構いい感じになってしまいますが、
だからこそ、その一杯が重要!ということで、私が独断で選んだメトロクス・お酒を楽しむ
グラスセレクションをお届けします。

まずは、気になっていた吉田順子さんの切子、8oz タンブラー松葉
薄いグラスに繊細な松葉が美しいグラスです。
こちらに、ハイボールとビールを入れてみました。


マドラー
は、高梨良子さんの縞シリーズのもの。かきまぜるとカラカラと
心地よい音がします。


松葉模様が浮かんで、とてもきれいです。
薄いグラスの口当たりがとてもよく、すらりとした形でスマートな印象。
容量はめいっぱいで約260ml入ります。

その他のグラスもご紹介したいと思います。

この二つはビールに合いそうなもの。
先程ご紹介した「8oz タンブラー 松葉」と「縞ワイングラス ホワイト」です。
縞ワイングラスは、名前の通りワインカップとして開発されたのですが、個人的には
ビールをいれても素敵だなと思います。


さわやかな組み合わせはロックグラス。
縞 ロックグラス ホワイト」と「Vオールド かざぐるま 青」です。
ウイスキーロックで…とはなかなか言えず、あこがれの言葉。

次は、日本酒のグラスです。

整然としたひし模様が凛とした印象の「片口 ひし模様 紫」と
Uぐいのみ ひし模様 紫」。


手吹きガラスならではの揺らぎが楽しい、「縞 酒器セット ホワイト」と、
切子の「ぐいのみ 松葉」。


これを忘れてはいけません、「冷酒杯 つながる小玉 紫」と「冷酒杯 かざぐるま 青」。
特別な気分にさせてくれる、高い高台が特徴。
同じ形で柄違い・色違いで揃えても面白いですね。

また、ガラスから離れるとこちら。

カップ サザナミ」と「カップ まめの木 黄」、ハラダマホさんの作品です。
こちらは焼酎などいかがでしょうか。お湯割りもできる。和食とあわせたいです!

最後に、栓抜きをご紹介。

上段「栓抜 カラス 横」、「栓抜カラス 縦」 馬場忠寛さんの作品です。
下段「栓抜 155, 154, 130, 159」 釜定さんです。

仕事から帰ってのほっと一息に、またリラックスしたお休みの日に、よいグラスがあると、
よい一日の終わりを過ごせそうです。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866